手短にお願いします...

気になる話題を“手短に”まとめたブログです。

まさに80年代!カセットテープモチーフが可愛いデザイン5選

音楽・ファッション・インテリアなど80年代のデザインは、レトロでビビッドで、ちょっとヘンテコな感じが逆に新鮮で、ついつい購買意欲をくすぐられる事ってありませんか?

今回は、まさに80年代を代表する『カセットテープ』がモチーフになった商品を5つ厳選し、手短にご紹介致します。

①カセットテープ型『がま口カードケース』

f:id:Kaluck:20190702204322j:plain
出典:https://www.freconet.com/SHOP/775776.html

カセットテープがカードケースになって登場です!丸みを帯びたデザインが、なんとも可愛らしいですね。

免許証や診察券、ポイントカードなどが収納でき、小銭や薬なども入るので、収納範囲の物なら色々な使い方が出来そうです。

f:id:Kaluck:20190702205144j:plain
f:id:Kaluck:20190702205300j:plain
出典:https://www.freconet.com/SHOP/775776.html

50枚程度は余裕で入るので、いつのまにか増えてしまうポイントカードをまとめるのに便利ですね。
また、がま口タイプなので出し入れもラクそうです。

f:id:Kaluck:20190702210131j:plain
f:id:Kaluck:20190702210150j:plain
出典:https://www.freconet.com/SHOP/775776.html


カラーは「ブラック」と「グレー」の2色展開で、価格は1,300円です。



②カセットテープ型『キーホルダー』

f:id:Kaluck:20190702211702j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/cinemacollection/sm-spkc1398/

MARVELの人気シリーズ「ガーディアンズ オブ ギャラクシー」の主人公・ピーター クイルが幼い頃に亡くした母親の形見である「ミックス・テープ」がアクリルキーホルダーになりました。

f:id:Kaluck:20190703150730j:plain
出典:https://item.rakuten.co.jp/velkommen/sm-spkc1404/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

映画でも重要な意味を持つカセットテープなので、MARVELやガーディアンズ オブ ギャラクシーが好きな方の購買意欲をくすぐりそうですね!

「カセットテープ」/「グルート」ともに、各499円です。




④カセットテープ型『マット』

f:id:Kaluck:20190703220127j:plain
出典:https://www.pinterest.jp/pin/423831014930936762/

バスマットや玄関マットとして使えるカセットテープデザインのマットです。置いているだけで、ちょっとテンション上がりませんか?

f:id:Kaluck:20190703222443j:plain
出典:https://pt.dhgate.com/product/digital-print-music-tape-traditianal-floor/422475416.html


玄関に置けば、お客さんとの話のネタに活躍してくれそうですね。
配達のお兄さんがチラ見すること間違いなし!


⑤カセットテープ型『テーブル』

f:id:Kaluck:20190703222903j:plain
出典:https://dime.jp/genre/527902/


材質は木材で作られており、テープ部分やカセットテープのツメ(知ってます?)も忠実に再現されていて、デザイナーのこだわりが詰まっています。

天板にはプレキシガラスが採用されているので、透明度が高く割れにくい性質なので、安心して使える所も魅力です。

f:id:Kaluck:20190703223323j:plain
出典:https://digital-memo.blogspot.com/2012_09_23_archive.html


価格は4950ドル(約52万円)と、少々お高いですが、音楽好き・アンティーク好きの方には、このインパクトは見逃せないかも知れません。

他には、こんな素敵すぎるコーヒーテーブルもありましたよ。

f:id:Kaluck:20190703223935j:plain
出典:https://irorio.jp/umishimaakira/20160612/325763/

f:id:Kaluck:20190703224433j:plain
出典:https://sakidori.co/article/178821

中央の穴の中にカップがハマるように出来ているみたいですね。つい誰かに見てもらいたくなるインテリアではないでしょうか?
ロサンゼルスのアーティストで『TAYBLES』という3人組が制作、販売しているようです。(海外のサイトなので私は眺めるだけでしたが...)

www.taybles.com


いかがでしたか?
懐かしくて新鮮なカセットテープモチーフの商品をご紹介いたしました。
今ではほとんど手にすることも無くなったカセットテープが、また違った形で私たちの暮らしにちょっとした彩りを与えてくれそうですね。

以上、『まさに80年代!カセットテープモチーフが可愛いデザイン5選』を手短にまとめてみました。