手短にお願いします...

気になる話題を“手短に”まとめたブログです。

「FM802」7月のヘビロ曲、ズーカラデルの『イエス』に心を揺さぶられまくり

関西在住の私には定番のラジオ局となっている「FM802


“歌わなアカンやつ”と言われる懐かしのヒット曲を口ずさみながら仕事をする瞬間も好きですが、私はやっぱり「何コレ?ヤバっ!」みたいな新しい楽曲に出会えた瞬間がどうにも好きなようです。


今回は、そんな思わず出会ってしまった素晴らしい楽曲を手短にご紹介したいと思います。

札幌を拠点に活動するズーカラデルは、今年ブレイク間違いなし!


みなさんはズーカラデルというバンドをご存じですか?

FM802では7月のヘビーローテーション曲として、ズーカラデルの「イエス」という曲が頻繁にかかっていたので、関西地区でもズーカラデルの認知度がかなり高くなったのではないでしょうか?

私は恥ずかしながら、このエスという曲で初めてズーカラデルという存在を知り、じわじわとハマって行きました。

f:id:Kaluck:20190711015853j:plain
出典:http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/19811


北海道札幌市出身のスリーピースバンドで、2015年の結成以来、抜群のメロディー・センスと人間臭さあふれる独特の日本語詞が注目を浴び、破竹の勢いで全国へと人気が広まっています。

メンバー紹介

f:id:Kaluck:20190710232547j:plain
出典:https://spice.eplus.jp/articles/217952

〔写真・中〕
吉田 崇展(よしだ たかのぶ)/ボーカル・ギター担当
1988年11月1日(30歳) 全楽曲の作詞、作曲を手掛けています。


〔写真・右〕
鷲見 こうた(わしみ こうた)/ベース担当


〔写真・左〕
山岸 りょう(やまぎし りょう)/ドラムス担当


バンド名である「ズーカラデル」は〈動物園=ZOOから出る〉という意味だそうです。

(*追記)7月のヘビロ期間が終わった後も、リクエスト曲として『イエス』が良くかかっているので、一人でニヤッとしています。トークゲストとしてもズーカラデルの3人が出てくれているので、楽しんでおります。

ズーカラデル『イエス』が心の大事な部分を刺激するので、なんとかしてもらえませんか?


つらつらと私の感想を書く前に、まずはズーカラデルのイエスという曲のPVをご覧になると、その魅力が伝わりやすいかと思いますので、共有させて頂きますね。


ズーカラデル "イエス" (Official Music Video)

飛べないんだ僕は
羽根がないからね
生まれた時から
ずっと前からわかっていたから
悲しくはないけど


君は魔法使いで
くすんだ街を
たまに照らす
すぐに見えなくなるから
あまり意味はないけど


最後の魔法は不発に終わるだろう
誰にも気づかれないままで霞んでゆく
確かにある光


消えそうな 夢とか希望が
忘れてしまった約束が
言えないで飲み込んだ言葉が
未だに強く脈を打つ
まだ何も変わらないけど
行かなきゃ ほらイエスと言え


美しい言葉を並べ立てて君を描く
嘘臭いと思うだろうか
全部本当の事だよ


有り余る情熱が
君を追い詰めるだろう
阿呆みたいな顔して流れてく
人混みを追いかける


見えそうで見えない答えが
どうにもならん苛立ちが
小さくても消えない魔法が
未だに足を突き動かす
まだ何も判らないけど
行かなきゃ ほらイエスと言え


邪で嘘つきで偽善者で何も持っていない
横着でおっちょこちょい可愛くないが悪気はない
いかにもつまらんがそのまま世界を救ってみたい なんとも
下手くそで足りない足りない足りない足りなーい僕らの


最後の魔法は不発に終わるだろう
誰にも気づかれないままで暴れ出す
頼りない胸の鼓動


不味かった昼飯の記憶が
無駄な夜更かしの行方が
見送ったあの日の夕焼けが
未だに強く脈を打つ


消えそうな 夢とか希望が
忘れてしまった約束が
言えないで飲み込んだ言葉が
未だに強く脈を打つ
まだ何も変わらないけど
行かなきゃ ほらイエスと言え
羽根は未だ無いけれど 俺は
行かなきゃ ほらイエスと言え

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/zookaraderu/yes/

なぜ心がざわつくのか?

f:id:Kaluck:20190711014838j:plain
出典:https://www.red-hot.ne.jp/ruby/ruby33/

少し懐かしくも感じるバンドサウンドの心地良さとボーカル・吉田崇展さんの魅力的な声、歌詞の世界観にハマってしまった私。



頭の中をループする曲はいっぱいあるし、素晴らしい曲、好きなアーティストもたくさんいます。

f:id:Kaluck:20190711015032j:plain
出典:https://www.red-hot.ne.jp/ruby/ruby33/


でも、ズーカラデルの奏でる音楽はそれらとはどこか違うのです。


むかし自分が大切にしていた反骨心や根拠も無い自信、自分が何者か証明する為にもがいていた日々やら、そういう心にしまい込みそうになっていた気持ちを、「煽る」でも「背中を押す」でも無く、ズーカラデルは心地良くくすぐってくれるのです。

f:id:Kaluck:20190711015132j:plain
出典:https://www.red-hot.ne.jp/ruby/ruby33/


だから、「やってやるぞ!」っていう気分ではなく、顔を上げてちゃんと前を見て歩き出したくなる感覚に近いのかも知れないですね。


「消えそうな夢とか希望」も「忘れてしまった約束」も「言えないで飲み込んだ言葉」もたくさんあるけど、昔の自分に恥じない明日をちゃんと生きたいなと思います。(大げさかな?)


飾らなくても格好いいバンド「ズーカラデル」おすすめの楽曲達


2019年7月10日に1stフルアルバム『ズーカラデル』をリリースしたズーカラデル。


今回ご紹介した「イエス」を含む全12曲のアルバムには、魅力的な楽曲がたくさん詰まっています。


おすすめの曲を4つシェアさせて下さいね。


ズーカラデル 「アニー」Music Video



ズーカラデル "ダンサーインザルーム" (Official Music Video)



ズーカラデル "花瓶のうた" (Official Music Video)



ズーカラデル "漂流劇団" (Official Music Video)


3人の佇まいも、何か自然で格好いいですね。1stフルアルバムが楽しみです!


以上、『「FM802」7月のヘビロ曲、ズーカラデルの『イエス』に心を揺さぶられまくり』を手短にまとめてみました。