手短にお願いします...

気になる話題を“手短に”まとめたブログです。

男子必見!浴衣姿の彼女に気を遣ってあげたい7つのポイント 

夏は花火やお祭りなど、女の子が浴衣のオシャレを楽しめるイベントが目白押し!

普段とは雰囲気の違う女の子の姿に内心ドキドキしながらも、せっかくの浴衣デートを二人で楽しみたい所です。


最初は二人とも楽しんでいたはずなのに、どういう訳か途中から女の子がご機嫌ナナメな様子・・・

それって、ひょっとするとあなたの行動に原因があったのかも知れません。


そんな、恐ろしい空気になる前に『浴衣姿の彼女に気を遣ってあげたい7つのポイント』を手短にまとめましたので、参考にして下さいね。

ポイント①「交通機関では“帯”に注意しましょう」

f:id:Kaluck:20190715013314j:plain

浴衣姿は移動が大変で乗り物に乗るのも一苦労です。浴衣デートの移動手段には、いつも以上に注意を払いましょう。

車で移動する場合

浴衣には帯があるため、座っても座席にもたれることができません。そんな時は、クッションを用意しておくといいでしょう!腰と座席の間に挟めば、浴衣を着ていても少しは楽に座ることができます!

出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog


浴衣は洋服とは違い、着崩れしてしまうと直すのは一苦労です。
クッションを用意するなどの気遣いをサラッとこなせる男性って格好いいですよね。

電車やバスで移動する場合

人にぶつかって帯や髪型が崩れないように基本的に後ろに立っていてあげましょう。守ってあげるんです。しかも、つり革につかまると袖が下がってはだけてしまいます。

そっとあなたの腕を出して掴まらせてあげましょう。その男らしさに彼女は絶対喜ぶはず。
出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog

あなたの彼女がデューク東郷(『ゴルゴ13』より引用)でない限り、背後を取らせてもらえると思いますので、頑張って準備をしてきてくれた彼女へ敬意を払う意味でも、綺麗な状態でイベントを楽しんで貰いましょう。

また、イベント会場の最寄り駅は大変混雑しますので、「帰りの切符の購入」または「ICカードのチャージ確認」を済ませておいた方が良いでしょう。


ポイント②「歩くスピードや歩調を合わせましょう」

f:id:Kaluck:20190715012555j:plain

履き慣れない靴に着慣れない浴衣…本当に歩きにくいものです。
男性も浴衣を着ている浴衣デートの場合、同じ境遇なのでこの心配は少ないですが、男性が私服のときは歩く速度に注意を払いましょう。

人が多い花火大会や夏祭りの浴衣デートでは、手をつないで歩くスピードを合わせてあげると良いでしょう。
歩く速度を合わせるのは、デキる男の最低条件ですよ!
出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog




この歩くスピード問題は非常に良くあることらしく、男性側も気付かない方が多いそうですね。


女性が慌てて歩いてしまうと、浴衣の裾もはだけてしまい着崩れの原因になります。
そして、めっちゃ暑いです。そりゃ~不機嫌にもなります。


歩くスピードを意識することを頭の片隅に入れておいて下さいね。


ポイント③「トイレはなるべく綺麗な洋式にしましょう」

f:id:Kaluck:20190715014034j:plain

浴衣でトイレに行くのは本当に一苦労。
浴衣デートの時のトイレの絶対条件は、清潔かつ洋式のトイレです。
汚い和式の公衆トイレには間違っても連れて行かないでください。
特に花火大会や夏祭りなどの人混みのある外でのデートでは要注意。
お手洗いに連れて行って「やっぱりもう少し我慢できる〜」なんて言われたら「(そんなトイレじゃ)ムリ」というサインです。覚えておいてくださいね。
綺麗なトイレを見つけた際に「お手洗い平気?」と一言聞いてあげると良いでしょう。
出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog


屋外の仮設トイレなどは結構混みますし、あまり綺麗なイメージでもないので浴衣の汚れがやっぱり気になります。


タイミングの問題もあるので、難しい所ではありますが、早めの対応が良さそうですね。


ポイント④「着崩れは常に確認してあげましょう」

f:id:Kaluck:20190715014215j:plain

着る機会の少ない浴衣をせっかく着たなら、常に完璧な形で着ていたいもの。自分だとなかなか気づかないので、男性がよく見ておいてあげましょう。

立ったり座ったりしているうちに、帯が曲がってしまっていたり、裾がずれていたり…。貴方しか言ってあげることができません!

直してあげたら喜ばれますが、わからなければ下手に触る必要はありません。もし何か手伝ってほしいと言われたら手を貸してあげましょう。
出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog


着崩れが目にとまったら一言声を駆けてあげましょう。
浴衣姿というのは非常にレアなので、写真を撮る機会も多いと思います。
せっかくの二人の思い出の写真も着崩れしていたら台無しですよね。

ポイント⑤「体調の変化には常に気を配ってあげましょう」

f:id:Kaluck:20190715014448j:plain

鼻緒ずれ

浴衣で最大の問題は、下駄の鼻緒で足がスレてしまい痛くなることです。
豆ができてしまったり、出血してしまうこともあります。
彼女が痛そうにしていたら、人通りの少ない場所で休みましょう。
出典元:浴衣デートでの注意点は?キュンとくる男性の持ち物は? | 役立つ情報知識アイディアをお届け|キニナルミニナル

鼻緒ずれで多いのは親指と人差し指の間ですが、鼻緒があたる部分ならどこでも擦れて痛くなる可能性があります。


いったん擦れて鼻緒ずれが起きると、同じところが擦れ続けるため、痛みはおさまりません。


そんな時の為にあなたが出来ることは、そっと絆創膏を渡してあげることです!念のために絆創膏をカバンに入れておいて、彼女がピンチの時にはドラえもんの如く出してあげましょう。



また、痛くなる前に「鼻緒ジェルパッド」という鼻緒ずれを軽減させてくれるアイテムがあるので、購入していても良いかも知れませんね。


顔色や具合が悪そう

浴衣を着たままトイレに行くと着崩れの原因になるので、トイレに行かなくて済むように浴衣を着ている間は水分を控えている子もいます。

しかし、浴衣って涼しそうに見えて意外と暑いので、暑いにもかかわらず水分を控えているので、熱中症になる恐れもあります。

また、お腹まわりを帯で締め付けているので、締め付けや思うように食事が摂れないため、気分が悪くなる場合があります。
もし、顔色や具合が悪そうだったら休憩を挟みましょう。
出典元:浴衣デートでの注意点は?キュンとくる男性の持ち物は? | 役立つ情報知識アイディアをお届け|キニナルミニナル

新鮮な浴衣姿で楽しく遊んでいても、やはり着慣れていない事や夏の暑さもあるので、体調を崩してしまう方も多いようです。


楽しい一日にするには、無理をしないというのも大事な事なので、しっかりと相手の様子も見てあげて下さいね。


ポイント⑥「急なお泊りはすっごく大変なことを理解しましょう」

f:id:Kaluck:20190715014816j:plain

浴衣だから持ち物が少なくお泊りセットとか持ってないし、浴衣を一人で着るのも一苦労。泊まった次の日、本当に困ります。
もし花火大会や夏祭りの後に泊まりたいのなら、事前に言って洋服を持ってきてもらうのが良いでしょう。

サプライズにはなりませんが、予め言っておくと逆に喜ばれます。
どうしてもサプライズで喜ばせたいなら、その場で次の日の洋服一式を買ってあげましょう。

出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog

少しでも長く一緒にいたい気持ちは分かりますが、浴衣に合わせるバッグや巾着は小さく、あまり荷物が入らないので女の子にとってはお泊まりするのに不安があるかも知れません。


浴衣を一人で着る自信がない場合は、日を改めるか着替えの準備をしておいた方が良さそうですね。

ポイント⑦「褒め言葉はいつもより素直に伝えてあげましょう」

f:id:Kaluck:20190715015023j:plain

ここまで気を遣うとか、浴衣って大変すぎる…。と思われた男性も多いのでは?
その通り。見た目の可愛さとは裏腹に大変な服装で、着慣れていない女性がほとんど。移動もお手洗いも何もかも一苦労です。

だからこそ、“必ず”褒めてあげてください。たくさんのリスクを背負いながらも、貴方のために浴衣を着ているのです。
クサい言葉やキザなセリフを言う必要はありません。

照れながら「可愛いじゃん」と素直に言われたら、それだけで女の子は喜びます。他にも「綺麗だよ。」とか「似合ってるね」なんて褒め言葉を添えることができたらなお良し!
出典元:浴衣女子とデートする時の注意点。花火大会における“デキる男”のエスコート術 | Smartlog

この最後のポイントは、ほんっっっとうに重要だと思います。
頑張って浴衣を着てくれている女性に対して、心で思うだけではなく、恥ずかしくてもちゃんと言葉にして自分の気持ちを伝えてあげて下さい。


作り込んだ褒め言葉ではなく、きっとあなたが感じた素直な気持ちを、ありきたりな表現になっても良いと思いますので、しっかりと勇気を出して伝えましょう。語彙力なんて関係ないさ!


ちょっと長くなってしましましたが、夏の良い思い出作りのために気を付けたいポイントを7つご紹介しました。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。


f:id:Kaluck:20190715015249j:plain


最近は浴衣男子も増えているので、二人で浴衣デートするのが一番盛り上がりそうですね!


以上、『男子必見!浴衣姿の彼女に気を遣ってあげたい7つのポイント』を手短に?まとめてみました。


今年は浴衣デビューしてみませんか?