手短にお願いします...

気になる話題を“手短に”まとめたブログです。

イヤホンの長時間使用で、耳の穴にカビが生える!?

イヤホンを長時間使用する事で、耳の中がカビ菌の温床に!?

通勤や通学で使用することが多いイヤホン。

近年はスマホの普及により、ご家庭で常にイヤホンをしているお子さんも多いのではないでしょうか?

今回の気になる話題は、イヤホンの長時間使用で耳の穴の中にカビが生える!というものです。

本当に耳の穴の中にカビが生えるのでしょうか?

手短にまとめてみました。

 

 

 

耳の穴の中にカビが生えちゃう原因は?

  

カビはジメジメした環境を好み、一般的には湿度80%前後で繁殖するそうです。

 

また、皮脂フケなども栄養分にする為、長時間イヤホンを付けて「高温多湿」になっている耳の穴は、カビにとってはとても環境の良い場所と言えそうですね。

 

耳の穴の中にカビが生える症状のことを『外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)』といい、かゆみや痛みの症状が出ることもあるようです。

 

耳かきのやり過ぎで起きるケースも!

 

 

長時間のイヤホン使用だけで無く、耳かきによって皮膚が傷つくことで菌が繁殖しやすくなるので、過度な耳かきは控えた方が良いみたいですね。

 

予防や治療はどうするの?

f:id:Kaluck:20190617224647j:plain



〔予防〕

  • 1時間位を目安に休憩を入れる。
  • イヤホンを定期的に清掃する。アルコールを染みこませた綿棒やウェットティッシュなどで掃除し、しっかりと乾燥させる。

 

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 30枚×3個パック

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 30枚×3個パック

 

 

 

〔治療〕

  • 医師の診断によりますが、一般的にはステロイド剤の服用や点耳薬によってカビを除去することが出来るようです。

 

耳の中にカビなんて、考えただけでも怖いですね・・

しっかりと予防すれば防げる症状なので、私も気を付けたいと思います。 

 

以上『イヤホンの長時間使用で、耳の穴にカビが生える!?』の話題を手短にまとめてみました。