手短にお願いします...

気になる話題を“手短に”まとめたブログです。

猫は人の言葉を理解している?嘘のような本当...だと良いな♪というお話

SNSで話題の「猫は人の言葉を理解している?」について

SNSで時々見かける、猫って本当は人間の言葉を理解しているんじゃないの?というツイート。

「名前」や「ご飯」などの単語を理解しているというレベルでは無く、会話の内容を理解し、それに合った行動を示してくるというものです。

今回は、いくつか気になるツイートをご紹介し、なぜ猫がそのような行動を取るのか?本当に分かっていたら楽しいですね!という話題を手短にまとめてみました。

見事にバズッた「行方不明の飼い猫が無事に帰ってきた」というツイート

f:id:Kaluck:20190624235924j:plain


家から脱走した猫の飼い主さんが、近所の野良猫のボスに「うちのねこ見かけたら帰って来るように言ってね」と声を掛けておくと、20分以内には猫が帰ってくるというツイート。

それも1回だけではなく、5回連続でそのようなことが起きているということなので話題になりました。

この話には続きがあり、その声を掛けたボス猫が翌朝この方の家までちゃんと猫が帰ったか確認しに来たそうです。


なんともファンタジーで想像力を掻き立てられる出来事なのでしょうね。

他にも同じような経験をした人が続々と現れる!

ろくばんさんのツイートが話題になり、同じように猫が2週間の家出状態だったという方が、野良猫のボスに帰ってくるよう伝言を頼んでみたら、本当にその日のうちに帰ってきたというツイートもありました。

やっぱり猫から猫へ伝言が伝わっているかのようですね。

これらのツイートは連鎖を生み、猫が見つからず困っている人達が実践、本当に猫が帰って来た!と喜びのツイートが増えました。

猫はどのくらい理解できているのか、専門家の見解は?

f:id:Kaluck:20190625000233j:plain

では、本当に猫は人間の言葉を理解し、それを違う猫に伝えることが出来るのか?

獣医師さんの見解をご紹介しましょう。

【猫はどのくらい言葉を理解している?】

一般的に、猫の知能は「1歳半~2歳半の子ども程度」であると言われています。

単語の数としては80語ほどは聞き分けられるようです。

また、言葉の調子で「褒められている」「叱られている」なども判断できるのだそうです。

【猫同士言葉を伝え合える?】

猫の知能は一般的には、2歳半と言われていますが、それ以上に発達している子もいるようです。

しかし、言葉全体を理解しているのか、その人の口調やその人から漂う雰囲気からの総合的な判断であるのかは判断が難しいそうです。

【言葉を理解していて、あえて無視する猫も】

猫は『理解したうえであえて言うことを聞かない』というような、少し高等な対応をしている事が往々にしてあるのだそうです。

なので、本当に理解しているのかどうかは、中々区別が付かないようですね。

まとめ

  • 行方不明の飼い猫がいる時に、野良猫に「ウチの猫に家へ帰ってくるように伝えて。」と話しかけると、実際に帰って来たケースがある。
  • そのツイートを実践した他の人も、やっぱり飼い猫が帰って来た。
  • 一般的に猫の知能は、1歳半~2歳半の子ども程度あり、個体によってはそれ以上の猫もいる。

f:id:Kaluck:20190625001202j:plain

猫には「猫同士のコミュニケーション」や「連携強化」に役立つ猫の集会というミステリアスなイメージの行動があるので、意外と猫同士の連絡は早いのかも知れませんね。

テレパシーみたいなもので、伝言を伝えてくれている猫ちゃんを想像するだけでワクワクするので、あまり真実を知りたいような知りたくないような話題でしたね。

以上「猫は人の言葉を理解している?」について、手短にまとめてみました。


temijika.hatenablog.com
temijika.hatenablog.com
temijika.hatenablog.com
temijika.hatenablog.com
temijika.hatenablog.com